カテゴリー別アーカイブ: akiba

大好きな街、秋葉原でのお買いもの日記。

Macで大人の電子工作に目覚める

大人の科学マガジン最新号を買ってみました。最近はUSB接続でプログラムが書き込める8bitマイコンなんてものがあるんですねえ。秋葉原にはんだづけカフェなんてスペースもできたみたいだし、電子工作界隈がいろいろ面白くなってきたかも。

続きを読む Macで大人の電子工作に目覚める

涼宮ハルヒに出てくるゲームがiPhoneアプリになりました

TDOS3先日、映画「涼宮ハルヒの消失」を観てきました。原作読んでからだいぶ経ってたので、記憶が定かでない部分が多かったせいか、初見のつもりで観たら予想以上に楽しめました。まだの方は是非。

時系列的には「消失」の前の「暴走」、TVシリーズでいうところの11話に出てくる、お隣のコンピ研製作の対戦型ゲーム「THE DAY OF SAGITTARIUS III」(直訳すると射手座の日III)を覚えてますか。あれの公式iPhoneアプリ版が発売されました。
続きを読む 涼宮ハルヒに出てくるゲームがiPhoneアプリになりました

intel X-25V 40GB SSDを買ってみた

いつもお世話になってるドスパラの秋葉原本店で、最近発売されたintelのSSD、X-25Vを買ってきました。もともとA-DATAのS592(32GB)を使ってたんですが、Windows7にしてから頻繁に見失うようになりました。もう一台買ってRAIDで使おうにもS592自体が既にほとんど店頭に出回らなくなったこともあり、intel製のものに乗り換えることを決意しました。

X25-V
X25-Vパッケージ

続きを読む intel X-25V 40GB SSDを買ってみた

あきばお~から福袋(箱?)届いた

あきばお~福袋(通販バージョン)の中身。

    充電式エコゆたんぽ
    マスク20枚
    カラダトレーナー
    不織布105枚
    マイクロSD 1GB(SDとUSBアダプタつき)
    オーディオケーブル
    AVケーブル
    フィリップスのイヤホン
    DVD-R10枚

可もなく不可もなくといった内容。価格的には元がとれたみたいで、クレバリーの不況箱に比べれば天国だが、やっぱりはずれは悔しい(もしかしてこれであたりなのか)。店頭販売分はもっと笑えるグッズが入ってたみたい。

あきばお~福袋
あきばお~から届いた福袋の中身