MacBook Pro を買ってしまった

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MacBook Pro を買ってしまった
Share on FriendFeed

今週発売になった新シリーズのなかで一番安いモデルですけどね。半分冷やかしのつもりだったんですが、某家電量販店の店員がポイント12%付けるとか言い出すもんですから、気持ちが揺らいでしまいまして。



MacBook Pro

久しぶりのMac OS搭載マシン購入です。いつ以来かっていうと、Power Macintosh 7100以来(驚)。確か社会人になって一番最初に買った個人用パソコンだったんですが、あれ幾らだったっけ。今回買ったMacBook Proの倍以上の価格だったんじゃないかな。

仕事ではちょこちょことG3を使ってたりしましたが、結局自分の中でのMacはOS9で止まってた訳です。Mac OS X Snow Leopard快適ですねー。CPUのスペックから想像してた以上にさくさく動きます。

ウィジェットを並べてみた

BootCampが標準搭載ということで、一応Windows7も入れてみました。Mac OSから家のネットワークに繋ぐ方法をいまいち理解してないので、とりあえず録画サーバーに貯めてるビデオの再生はWindows7で起動してやってます。Windows7で使ってたiTunesは結局Macの方で使うことにしました。こういうときiPod持ってるとPCからデータ移すのが楽です。iPhoneの母艦もMacに引っ越ししました。

ノートPC一台で二つのOSが動くと考えれば、間違いなく安上がりだと思います。ハードウェアとしての出来もかなりいいですしね。バッテリー10時間持つとかは大げさだと思うけど。省電力の仕組みが違うせいか、Windows7で動かしてる時の方がバッテリーの減りが早いみたい。

Exposé

「MacBook Pro を買ってしまった」への2件のフィードバック

  1. こんばんはー、バッテリーの持ちについてですが、MacbookはWindowsだと省電力管理ほぼしないですねー。
    いつでも全開運転なので、バッテリーはほんと持たないです。
    熱も結構持ちますねー。
    新しい子可愛がってください!

    1. コメントありがとうございます。Windowsではやっぱり省電力があまり効かないみたいですね。
      実際動画再生してみたら本体が暖かくなりました。Mac OS利用時にはほとんど熱を持たないんですが。
      現在、お外での通信手段について検討中です。iPhoneのテザリングが解禁されてば便利なんだけど
      世の中そう簡単にはできてないもので(笑)。

コメントを残す