iTunesのプレイリストが同期しなくて困った(解決)


iTunes Matchに切り替えてからMac側で作成したiTunesのスマートプレイリストがiPhoneに同期しなくなってしまい非常に困ってたんですが、同期させる方法が偶然見つかりました。

プレイリストが同期しなくなったときはiPhone等のiOSデバイス側の「ミュージック」の設定でiTunes Matchのチェックを一旦オフにしてからもう一度オンにすると正しく読み込まれるようです。Mac側のプレイリストをいじる必要はありません。

iTunesには類似のバグが前からあって、検索すると別の対策方法が出てくるんだけど、最近同じトラブルが出た人のほとんど嵌ってるようなのでまた新しいバグなんだと思います。iTunesのバグは対策されずに放置されるのが多いから困ります。

コメントを残す