タグ別アーカイブ: 個人情報

ジオタグを記録しないカメラアプリ、活用するフォトビューア

iPhoneのカメラはGPS機能と連動して位置情報(ジオタグ)をファイルに書き込むこと、WebなどにiPhoneで撮影した画像をアップロードする際には位置情報の記録されたExifは削除したうえでアップロードした方がいい、ということは前に書きました

こうした後処理の手間を省くことができるカメラアプリ、GeoWiseCameraが出ました。

続きを読む ジオタグを記録しないカメラアプリ、活用するフォトビューア

Google Buzzでの個人情報流出にご注意ください

Google Buzz
前のエントリで紹介したGoogle Buzzですが、使い方によってはユーザーの個人情報が漏れる可能性がありますので、ご注意ください。実際自分が使ってみたときも、いろんなユーザの実名と住所(と見られる位置情報)が漏れまくりでした。

Googleの公式blogでも注意喚起と見られるエントリがアップされています。

Google バズ を快適にお使いいただくために/Google Japan Blog

気をつけなければならないのは、氏名と位置情報がセットになると取り扱いに注意を要する個人情報になるということです。あなたが今どこにいるかを氏名とセットで積極的に公開されたい場合は別ですが、基本的にはだれにでも知らせてよい情報ではないと思います。
続きを読む Google Buzzでの個人情報流出にご注意ください

個人情報が気になる人向け文具

ダイレクトメールとか捨てるの困ってませんか?パーソナルシュレッダーとかを持ってる人も結構多いと思いますが、あれ結構壊れるんですよね。シュレッダーダストもじゃまくさいし。筆者が自宅で使ってるのはPLUSの個人情報保護スタンプ「ケシポン」。最近はコンビニでも売ってるんですね。

これめちゃくちゃ便利ですよ。たとえばDMなんか住所がプリントアウトされてるのあるじゃないですか。あそこめがけてポンと押せば、迷彩みたいな模様がスタンプされて、印刷されてる住所とかの文字が読めなくなるんです。手書きの文字は難しいと思ったんですが、意外と読めなくなりますよ。請求書なんかもこれでぺたぺた消してから捨てれば個人情報が漏れる心配が減ります。