タグ別アーカイブ: iPhone

やっとFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)がiPhoneやiPadから直接使えるようになりました

NTT東日本からダイレクトメールでFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)に関するお知らせが来ました。

これまでPPPoEが使えない場合は「光ポータブル」などというとてつもなくいなたいデバイス(PPPoE機能が付いたWi-Fiポケットルーター的な装置)を経由しないとWi-Fiアクセスポイントとして使うことができなかったFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)が、今年の8月からようやくPPPoEなしでも使えることになったそうです。っていうかお知らせが8月末になりましたが実は8月8日からなってました。ということらしいです。

続きを読む やっとFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)がiPhoneやiPadから直接使えるようになりました

ハッキングコンテストでスマートフォンが標的に

毎年行われている世界的なハッキングコンテストPwn2Ownで、今年の賞金額の配分が発表されたようです。今年は急激に普及が進んでいるスマートフォンに6万ドルの賞金が用意されました。

筆者が使っているiPhone3GSも標的になっているようです。
続きを読む ハッキングコンテストでスマートフォンが標的に

iPhone/iPodが使えるオーディオシステムが続々発売

自宅のCDプレーヤーが壊れました。これがなくてもPCでCDを再生することはできるんですが、スピン音がうるさいし、操作が面倒です。なるべく自宅ではCDを聴くようにしてたんですが、だんだんこのルールも面倒くささに負けて、最近ではiTunesで再生することが増えてきました。

自室のPCはDAWを使うためUSBオーディオI/F経由で無骨なアンプとスピーカーに繋がっておりまして、このアンプの出力がまた大きいものですから、夜はヘッドホンを使うことも多いです。自分は自宅でBGMとして音楽を流す習慣がないんですが、うちの家族はそうでもないようで、ラジオをよく聴いているみたいです。最近みなさんラジオって聞いてます?
続きを読む iPhone/iPodが使えるオーディオシステムが続々発売

iPhoneとiPadのシナジー効果に期待

そういえば、iPadのことを書くのを忘れていたような気がしますが、あまり気にせずにiPadネタを書くことにします。実はiPad関係の報道にちょっと食傷気味だったんですよね。

興味深いニュースですが、1月に制作が着手されたiPhone向けアプリは後発でアプリの充実が求められているはずのGoogle Androidを大きく上回ったそうです。

iPad効果か、2010年1月のiPhone OS向け開発件数が急増/ITPro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20100215/344560/
続きを読む iPhoneとiPadのシナジー効果に期待

iPhone OS 3.1.3アップデート後に不具合?

iPhone OS 3.1.3にアップデートしたら…

  • iPhone 3GSでバッテリ残量表示が異常になる
  • iTunesと同期するとプレイリストの同期が欠落する

自分のところでは下記のCNETニュースにあげられた症状は出てないんですが、もし似たような症状が出てる人はOSアップデートを疑ってみてください。でも、iPhone OSのダウングレードは面倒臭いので、使用上特段の支障がなければ、対策パッチ待ちという選択肢もありかと。

iPhone OS 3.1.3アップデート後に不具合–Apple Discussionsに報告/CNET Japan
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20408453,00.htm

iPhone のシリコンジャケットをフリップケースに変えてみた

RT-P2LC1
裏面

iPhone購入以来、シリコンジャケットを使ってきました。たしかにシリコンジャケットは全面保護だし安心感はあるのですが、安っぽさは否めません。シリコンジャケットは画面側の角を保護してくれるのはいいのですが、指が引っかかって操作時にイライラします。また、机に水平に置いて使うと液晶の視野角外になってしまうため、非常に不便でした。

これらの不満をまとめて解消できるフリップケースを見つけました。レイアウトのiPhone 3G/3GS用レザーケース RT-P2LC1です。

続きを読む iPhone のシリコンジャケットをフリップケースに変えてみた

iPhone OS 3.1.3ソフトウェア・アップデート

iPhone OSのアップデートが公開されたので早速インストールしてみた。ファームウェアのアップデートも含むので10分くらいかかった。お出かけ前にアップデートするのはお勧めしないです。

ちなみにiPhone3GSをアップデートすると、電池の残量が正確に表示されるようになるらしいです。

iPhone OS 3.1.3 ソフトウェア・アップデート

この iPhone および iPod touch 用アップデートには、以下の不具合の修正と改良が含まれています:

• iPhone 3GS のバッテリーレベル表示の正確性が向上
• 他社製アプリケーションが起動しない場合がある問題を修正
• 日本語かなキーボード使用時にアプリケーションがクラッシュする原因となり得る問題を修正

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
• iPhone(すべてのモデル)
• iPod touch(すべてのモデル)