タグ別アーカイブ: MacBook Pro

我がMacBook Proはいかにして外付けHDDに追い出した音楽ライブラリをストレージ容量の増加なしに取り戻すことに成功したか(その1)

音楽や動画などのメディアデータは圧縮してもやはり容量が大きいです。そのくせ再生しない限り全く出番がないわけで、容量単価の安いHDDならともかくSSDのようなシリコンメディアではある意味邪魔者でした。昨今、iPodもHDDモデルは非主流になり、ノートPCからもHDDがなくなり、音楽ライブラリの容量の大きさのせいでデスクトップPCに縛り付けられてる人も結構いるのではないかと思います。

続きを読む 我がMacBook Proはいかにして外付けHDDに追い出した音楽ライブラリをストレージ容量の増加なしに取り戻すことに成功したか(その1)

こんな筈じゃなかった~エネループ・スティックブースターとその仲間達

エネループスティックブースター

このblogの中の人の鞄は各種USBケーブルで一杯です。みんな基本的にエネループ・スティックブースターと組み合わせて使うつもりで持ち歩いています。

今流行りのBCP(業務継続計画)とかを意識しているわけではありません。すべては心配性のなせる業。

どれだけカオスな状態か、全てのケーブルを紹介しましょう。互換性が考えられていないレアなケーブルばかりです。

続きを読む こんな筈じゃなかった~エネループ・スティックブースターとその仲間達

MacBook ProのiSightカメラをバーコードリーダーにしてみる

MacBook Proのディスプレイの上にiSightカメラってついてるじゃないですか。もしかしたらこれってバーコードスキャナに使えないかと思って調べてみたんだけど、元々入ってるユーティリティ類にはその手のものは見つからなかったです。しかし、あるところにはあるもので、Barcord Scanner(http://www.bruji.com/cocoa/barcode.html)っていうアプリを見つけました。よく見るとソースコードが配布されてるだけ。そういえば先日MacOSXでXAMPP環境(一般的なPHP開発環境)を作るためにXcode(MacOSX上で動く統合開発環境)をインストールしておいたのを思い出したので、自分でコンパイルして試しに使ってみました。

続きを読む MacBook ProのiSightカメラをバーコードリーダーにしてみる

MacBookProのHDDとメモリをまとめて交換してみた

メモリを8GBにするのはもともと決めてたんだけど、どうせ開腹手術するならまとめてやった方がいいと思ったのでHDDもまとめて交換してみましたよ。

うちのMacBookProはProが付くのが不思議なくらいの必要最小限スペックなので、HDDは250GB、メモリは4GBしか搭載していない訳ですが、動画とかBootcampの領域を確保するためにHDDを750GBに、アプリをガンガン開きっ放しにしてもスワップが発生しないようにメモリを8GBにしてみようと言う訳です。

続きを読む MacBookProのHDDとメモリをまとめて交換してみた

[解決]MW-U2510(BDSS01/W) + MAC OS X 10.6.3で不具合

先日購入したWiMAX通信端末の調子が悪いのでビックカメラの店員に確認したところ、シンセイコーポレーションのWiMAXデータ通信端末MW-U2510(BIC WiMAX SERVICEではBDSS01/W)をMAC OS X 10.6.3をインストールしたMACで使うと、接続が確立して数分後に接続が切れる症状が複数報告されているようです。自分だけじゃなかったんだ。念のため、自分のやつの組み合わせを書いておくと、 CU v2.0.7.0、ファームウェア v1.8.5.0:1.9.0.4、デバイスドライバ v2.0.3です。

続きを読む [解決]MW-U2510(BDSS01/W) + MAC OS X 10.6.3で不具合