タグ別アーカイブ: SSD

我がMacBook Proはいかにして外付けHDDに追い出した音楽ライブラリをストレージ容量の増加なしに取り戻すことに成功したか(その1)

音楽や動画などのメディアデータは圧縮してもやはり容量が大きいです。そのくせ再生しない限り全く出番がないわけで、容量単価の安いHDDならともかくSSDのようなシリコンメディアではある意味邪魔者でした。昨今、iPodもHDDモデルは非主流になり、ノートPCからもHDDがなくなり、音楽ライブラリの容量の大きさのせいでデスクトップPCに縛り付けられてる人も結構いるのではないかと思います。

続きを読む 我がMacBook Proはいかにして外付けHDDに追い出した音楽ライブラリをストレージ容量の増加なしに取り戻すことに成功したか(その1)

intel X-25V 40GB SSDを買ってみた

いつもお世話になってるドスパラの秋葉原本店で、最近発売されたintelのSSD、X-25Vを買ってきました。もともとA-DATAのS592(32GB)を使ってたんですが、Windows7にしてから頻繁に見失うようになりました。もう一台買ってRAIDで使おうにもS592自体が既にほとんど店頭に出回らなくなったこともあり、intel製のものに乗り換えることを決意しました。

X25-V
X25-Vパッケージ

続きを読む intel X-25V 40GB SSDを買ってみた

SSDが逝った

メインPCのシステムドライブに使ってたSSDが壊れたらしく、全く認識しなくなりました。
比較的速いドライブはサブPCに回しちゃったし、データ入ってないのは糞遅いドライブしか手元になくて、リストアにえらい時間がかかってます。
こりゃ参ったな。
11.4追記
別のメーカーのを買い直そうかと思ったけど、世界的なフラッシュメモリ相場高騰の影響(Appleのせいってのは本当なの?)で、夏に買った時よりも3千円近く値上がりしてる。とりあえず修理に出すことにした。
11.5追記
ちなみに壊れたのはA-DATAのS592 で、32GBのやつです。修理は最短で2週間くらいかかるそうです。がんばれA-DATA!