タグ別アーカイブ: Tips

iPhoneを使っていて困った事態になったとき

iPhoneは便利なアイテムですが、突然使えなくなっちゃったときは便利な分、さらに困った事態になります。トラブルシューティングというほど大げさなものではありませんが、筆者が陥ってしまいかなり狼狽した事象について紹介します。
続きを読む iPhoneを使っていて困った事態になったとき

最近Twitterを始めた友人へ

Twitterってのは何故かヘビーユーザーになる人とそうでない人にくっきりと分かれる。アカウントだけ取って、全然つぶやいてないアカウントってやたらと多いんだよね。まあ、かつては自分もそうだったけど。

最初にアカウント取ると、購読お勧めアカウントみたいなリストが出るけど、あれはどうでもいい(笑)。人によって興味の方向は違うし、そもそもお勧め有名人アカウントなんてものを紹介することによってROMの人を増やしてると言えなくもない。あと、フォロー数の多いアカウントは返信にはいちいち応えてくれないから、最初のうちはつまらないと思うんだ。有名人アカウントは自分がフォローしてる人がRTしてたらちょっと覗いてみて、興味があればフォローするくらいでいいんじゃないかな。

続きを読む 最近Twitterを始めた友人へ

iPhoneのTipsらしきものを書いてみます

iPhoneって最低限のマニュアルがAppleのサイトで見られるようになってるだけで、一部書籍を除けばそれほど使い方を親切に解説してるものがないですよね。筆者はその昔Macユーザだったせいもあり「Appleは昔と変わってないな」と思いましたが、誰もがこれで満足してるわけじゃないと思います。だから解説本が売れるんでしょうね。でも、自分で新しい使い方を発見するのが楽しかったりもします。
そんなわけで、自分が気付いたTipsを時々書いていこうと思います。
続きを読む iPhoneのTipsらしきものを書いてみます