タグ別アーカイブ: WiMAX

東北新幹線で使えるWi-Fi WALKERに切り替えてみた

Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13
Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13

頻繁に東北出張するようになって、移動中の東北新幹線の中で仕事せざるをえないので、PCを持ち歩くことが増えた。しかし、東北新幹線には車内Wi-Fiなどという贅沢な設備はないのだ。JR東日本は基本的にサービスが悪い。まあ、東海道新幹線の車内Wi-Fiも最近じゃ混雑が酷くて使い物にならないらしいが。

仕方なくWiMAXを使ってみるものの、普段街中でそれなりに使えているWiMAXが新幹線の中ではぶちぶち切れて使い物にならない。そりゃそうだ。元々高速移動体通信向けの規格じゃないから。自分が使っているWiMAXのWi-FiルータはUroad-SS10というやつで、再接続も今までのものと比べれば早い方なんだけど、電波がない田舎ではそもそも歯が立たなかった。4G LTEならなんとかなるかと思ったが、使っている人によれば、東北新幹線の沿線にはあまりLTEの基地局がないから使えないと言われた。使えないのならあの料金の高さは一体なんなんだ。

続きを読む 東北新幹線で使えるWi-Fi WALKERに切り替えてみた

URoad-7000からURoad-8000に機種変更してみた

そういえば、ここに書くのを忘れていましたが、実は去年の11月にWiMAXのプランを年間パスポート(毎月3,880円でパケット無制限)にしてたんでした。まあ何故かと言えば、WiMAXは年間パスポートで新規契約するとだいたい端末の価格が馬鹿みたいに安くなるんですね。で、あれから1年が経過して今月が更新月で解約手数料がかからないものですから、いっそのことまた新しいルーターでも買ってみようかと思いましてビックカメラに行ってみたところURoad-8000がよさげな感じだったので今度はこいつにしてみました。価格は新規に年間パスポートを契約するという条件なら2,800円でした。

続きを読む URoad-7000からURoad-8000に機種変更してみた

こんな筈じゃなかった~エネループ・スティックブースターとその仲間達

エネループスティックブースター

このblogの中の人の鞄は各種USBケーブルで一杯です。みんな基本的にエネループ・スティックブースターと組み合わせて使うつもりで持ち歩いています。

今流行りのBCP(業務継続計画)とかを意識しているわけではありません。すべては心配性のなせる業。

どれだけカオスな状態か、全てのケーブルを紹介しましょう。互換性が考えられていないレアなケーブルばかりです。

続きを読む こんな筈じゃなかった~エネループ・スティックブースターとその仲間達

速報:WiMAXが都営地下鉄車内でも使えるようになるみたいです

これまで、都営地下鉄の駅構内ではUQ Wi-Fi(UQ WiMAX契約者向け無料オプションの公衆無線LANサービス)による公衆無線LANサービスが行われてきましたが、今年度末より都営地下鉄車内でもサービスが順次開始される模様です。

続きを読む 速報:WiMAXが都営地下鉄車内でも使えるようになるみたいです

WiMAXを1カ月ほど使ってみた感想

BIC WiMAXとMacBook Proの組わせで使い始めて1カ月くらい経ったので、これからWiMAXを使おうかと考えてる人のために、大まかにインプレッションをしてみます。

筆者は基本的に都内と埼玉の自宅を行ったり来たりしてるだけなので、それほど色々な場所で試したわけではないけど、大体の感じはつかめてきました。

続きを読む WiMAXを1カ月ほど使ってみた感想

[解決]MW-U2510(BDSS01/W) + MAC OS X 10.6.3で不具合

先日購入したWiMAX通信端末の調子が悪いのでビックカメラの店員に確認したところ、シンセイコーポレーションのWiMAXデータ通信端末MW-U2510(BIC WiMAX SERVICEではBDSS01/W)をMAC OS X 10.6.3をインストールしたMACで使うと、接続が確立して数分後に接続が切れる症状が複数報告されているようです。自分だけじゃなかったんだ。念のため、自分のやつの組み合わせを書いておくと、 CU v2.0.7.0、ファームウェア v1.8.5.0:1.9.0.4、デバイスドライバ v2.0.3です。

続きを読む [解決]MW-U2510(BDSS01/W) + MAC OS X 10.6.3で不具合

MacBook Proのモバイル通信はビックカメラのWiMAXにしました

自分が現在使ってる通信環境を整理すると、自宅はBフレッツ+無線LAN、携帯電話はdocomoとiPhone。外でiPhoneを使う時はほとんど3G利用で、使い放題のBBモバイルポイントはたまに使う程度。これだけいろいろと無駄に契約してる割に、先日購入したMacBook Proをリーズナブルにお外で使えるオプションサービスが見つからずに唖然としました。

続きを読む MacBook Proのモバイル通信はビックカメラのWiMAXにしました