カテゴリー別アーカイブ: essay

日々思ったことを脈絡なく記します。

近況報告とか

久しぶりにこのBlogの存在を思い出しました。

また長期間にわたってblogを放置してしまいました。SNSばっかりやってると、まとまった文章を書こうという気力が湧いてこなくなるから不思議です。

近頃、WebブラウジングをするときはiPadを使うことが多くなりました。iPadはPCよりも画面が小さいので、文字が小さ過ぎると疲れるんですね。かといって、モバイルテーマ的なものに切り替わってしまうと、今度は文字が大きすぎる。よくあるニュースサイトぐらいの文字の大きさで、本文の幅が600pxくらいのが一番読みやすいというのが実感です。まあその前に読みやすい文章書けよという話はありますが。

人から頼まれてWordpressを使ったシンプルなサイトをいくつか作ってみましたが、自分のところをまじめにいじる気力が起きませんので、出来合いのテーマを使わせて頂いております。最近は便利になりましたね。

そんなわけで、

  • WordPressのテーマを変えてみました
  • モバイルテーマやめました
  • 変な挙動のプラグインをざっくり削除しました

被災地にかよってます

中の人は最近、復興関連のお仕事で東北と関東を行ったり来たりしています。自分が関わっているまちはいまだに復旧も道半ばという状況で、復興はまだ入口くらいの段階です。仮設住宅だらけの風景も見慣れましたし、お気に入りの仮設店舗もできました。自分がやっている仕事はすぐに結果が出るような種類のものではないので、さしあたり今は現地の水産加工品とかを毎回お土産に買って復興に貢献しています。

東北、とりわけ三陸にはおいしいものがたくさんあります。本当にいいところです。でもとにかく人が減ってます。ただでさえ人口が流出してたのに、震災でさらに人口が減ってしまいました。ある町では人口の1割が津波で亡くなってしまい、町内に仮設住宅を建てる場所があまりないので、現在は被災前の半分くらいの人口になってしまいました。住むところができても働く場所がなければなかなか人は戻って来られません。今はとにかく、みんなが被災地を訪ねて、美味しいものを食べたりお土産を買って帰ることによって、人が働ける場所を作っていくことが一番の支援になるんじゃないかと思います。

そんなわけで、ぽつりぽつりとではありますが、被災地に関わる中で感じたことをちょっとずつでも書いていければと思います。