カテゴリー別アーカイブ: accessories

iPhoneの周辺機器についてのレビュー。

海外でもiPhoneをリーズナブルに使えるWiFiルータ

アメリカのノバテルワイヤレスが作ってるWiFiルータ「MiFi」のレンタルサービスが本日から日本でも始まりました。これがあれば、世界中どこに行っても高価なローミングサービスを使わずともパケット通信が定額で利用可能です。1日当たりのレンタル料は1,580円で、現地での通信料金が含まれているそうです。

続きを読む 海外でもiPhoneをリーズナブルに使えるWiFiルータ

Line6 MIDI MobilizerでiPhoneがMIDI機器に

Line6からiPhoneをMIDIコントローラ/レコーダにしてしまうデバイス、Line6 MIDI Mobilizerが発売されるようです。

Line6、iPhone/iPod touch用MIDIインタフェース「MIDI Mobilizer」発表/マイコミジャーナル

PODシリーズでおなじみのLine6からリリースされるということを考えれば、おそらくギターアンプやアンプシュミレータのパッチメモリーのストア用などを想定して開発されたものと思いわれますが、アプリケーション次第ではいろいろな可能性を持ったデバイスだと思います。しかも、技術情報を公開するらしいので、他のアプリベンダーもMIDIを使ったアプリを開発できることになります。
続きを読む Line6 MIDI MobilizerでiPhoneがMIDI機器に

iPhoneに使えるマイク付きヘッドホンアダプター AT335i

iPhoneは一応携帯電話なので、iPodとしてヘッドホンやイヤホンを繋いで使っているときに電話着信すると、かなり間抜けなことになります。そのため、標準で付いてるイヤホンはマイク付きなんですが、このイヤホンの音漏れが酷いんですね。音楽好きにとっては携帯電話とポータブルプレーヤーの両方を持ち歩かないですむiPhoneは神機ですが、これはジレンマです。
続きを読む iPhoneに使えるマイク付きヘッドホンアダプター AT335i

iPhoneケース無料配布という無茶な広告

最近、都内の主要駅で時々見るタイプの広告ですが、ポスターが台紙になってて、これにアイテムが貼り付けてあって、そのアイテムを持って行ってください。などというタイプのものをよく見ます。

どうやらそのような駅貼りポスターでiPhone用ケースが無料配布されていたとかいう噂。
続きを読む iPhoneケース無料配布という無茶な広告

2月22日はヘッドホンの日

今日はヘッドホンの日らしいですよ。初めて知りました。最近街中でヘッドホンしてる女性が目立ちますね。密閉型ヘッドホンの無骨なプラグが華奢なiPhoneに刺さっているのを見るとなんだかミスマッチに感じます。女性の間で密閉型ヘッドホンが流行っているのは某同人誌が巻き起こしたと言われているヘッドホン萌えの影響か、あるいはアニメ「けいおん」の影響でしょうか。

遮音性の高い密閉型のヘッドホンをしたまま歩くと平衡感覚が狂いやすいので注意したほうがいいですよ。過去にやってたオッサンからのアドバイスです。

続きを読む 2月22日はヘッドホンの日

iPhone/iPodが使えるオーディオシステムが続々発売

自宅のCDプレーヤーが壊れました。これがなくてもPCでCDを再生することはできるんですが、スピン音がうるさいし、操作が面倒です。なるべく自宅ではCDを聴くようにしてたんですが、だんだんこのルールも面倒くささに負けて、最近ではiTunesで再生することが増えてきました。

自室のPCはDAWを使うためUSBオーディオI/F経由で無骨なアンプとスピーカーに繋がっておりまして、このアンプの出力がまた大きいものですから、夜はヘッドホンを使うことも多いです。自分は自宅でBGMとして音楽を流す習慣がないんですが、うちの家族はそうでもないようで、ラジオをよく聴いているみたいです。最近みなさんラジオって聞いてます?
続きを読む iPhone/iPodが使えるオーディオシステムが続々発売