カテゴリー別アーカイブ: Tips

iPhoneのTipsについて。

我がMacBook Proはいかにして外付けHDDに追い出した音楽ライブラリをストレージ容量の増加なしに取り戻すことに成功したか(その2)

AppleはApple IDとデバイスをひも付けすることによってiTunes Storeをはじめいろいろなサービスを提供しているのはご存知の通り。Macでマルチユーザーの設定をした場合を除いて一つのデバイスには一つのアカウントにしかひも付けができないことになっていることを知っている人も多いと思うけど、この掟を破るとApple ID 90日間の呪いが発動することはあまり知られていない。先日、これをくらってエライ目にあったので、今回はそのお話。

続きを読む 我がMacBook Proはいかにして外付けHDDに追い出した音楽ライブラリをストレージ容量の増加なしに取り戻すことに成功したか(その2)

我がMacBook Proはいかにして外付けHDDに追い出した音楽ライブラリをストレージ容量の増加なしに取り戻すことに成功したか(その1)

音楽や動画などのメディアデータは圧縮してもやはり容量が大きいです。そのくせ再生しない限り全く出番がないわけで、容量単価の安いHDDならともかくSSDのようなシリコンメディアではある意味邪魔者でした。昨今、iPodもHDDモデルは非主流になり、ノートPCからもHDDがなくなり、音楽ライブラリの容量の大きさのせいでデスクトップPCに縛り付けられてる人も結構いるのではないかと思います。

続きを読む 我がMacBook Proはいかにして外付けHDDに追い出した音楽ライブラリをストレージ容量の増加なしに取り戻すことに成功したか(その1)

iTunesのプレイリストが同期しなくて困った(解決)

iTunes Matchに切り替えてからMac側で作成したiTunesのスマートプレイリストがiPhoneに同期しなくなってしまい非常に困ってたんですが、同期させる方法が偶然見つかりました。

プレイリストが同期しなくなったときはiPhone等のiOSデバイス側の「ミュージック」の設定でiTunes Matchのチェックを一旦オフにしてからもう一度オンにすると正しく読み込まれるようです。Mac側のプレイリストをいじる必要はありません。

iTunesには類似のバグが前からあって、検索すると別の対策方法が出てくるんだけど、最近同じトラブルが出た人のほとんど嵌ってるようなのでまた新しいバグなんだと思います。iTunesのバグは対策されずに放置されるのが多いから困ります。

やっとFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)がiPhoneやiPadから直接使えるようになりました

NTT東日本からダイレクトメールでFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)に関するお知らせが来ました。

これまでPPPoEが使えない場合は「光ポータブル」などというとてつもなくいなたいデバイス(PPPoE機能が付いたWi-Fiポケットルーター的な装置)を経由しないとWi-Fiアクセスポイントとして使うことができなかったFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)が、今年の8月からようやくPPPoEなしでも使えることになったそうです。っていうかお知らせが8月末になりましたが実は8月8日からなってました。ということらしいです。

続きを読む やっとFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)がiPhoneやiPadから直接使えるようになりました

トレッドミルで走った記録をiPhone経由でNike+に送信してみる


第三世代のころからiPodを使ってたので、だいぶ前からiPodにNike+との連動機能があったのは知ってましたが、特にスポーツ好きという訳でもなかったので、使ったことがありませんでした。しかし、数年前に病気で入院したのを境に健康って大事だなと思って(っていうのは表向きの話で、単におっさんになって太り始めたので)スポーツジムに通い始めました。

続きを読む トレッドミルで走った記録をiPhone経由でNike+に送信してみる

あんしん保証パック(i)の特別入会は5月31日まで

壊れないことにこしたことはないんですが、iPhone4sはボディが両面ともガラス製だったり、電力喰らいでバッテリー負荷が大きかったり、防水じゃないから水に弱かったりでかなりの確率で壊れると思っておいた方がいいようです。しかも修理はキャリアのショップ経由じゃなくてApple Storeなどでの受付だったりするので色々面倒。ガラケみたいな保証サービスもなくて、いざ壊れると出費も大きいです。

続きを読む あんしん保証パック(i)の特別入会は5月31日まで