カテゴリー別アーカイブ: memorandum

チラシの裏。

低容量版eneloop「eneloop lite」誕生

繰り返して使えるeneloop(エネループ)については、このblogでいくつか関連製品を取り上げてきましたが、考えてみたら「eneloop充電池」自体は1種類しかラインナップされていませんでした(tonesの中身は無印と同じ)。このたび三洋電機からeneloopの低容量版「eneloop lite」が発表されました。
続きを読む 低容量版eneloop「eneloop lite」誕生

個人情報が気になる人向け文具

ダイレクトメールとか捨てるの困ってませんか?パーソナルシュレッダーとかを持ってる人も結構多いと思いますが、あれ結構壊れるんですよね。シュレッダーダストもじゃまくさいし。筆者が自宅で使ってるのはPLUSの個人情報保護スタンプ「ケシポン」。最近はコンビニでも売ってるんですね。

これめちゃくちゃ便利ですよ。たとえばDMなんか住所がプリントアウトされてるのあるじゃないですか。あそこめがけてポンと押せば、迷彩みたいな模様がスタンプされて、印刷されてる住所とかの文字が読めなくなるんです。手書きの文字は難しいと思ったんですが、意外と読めなくなりますよ。請求書なんかもこれでぺたぺた消してから捨てれば個人情報が漏れる心配が減ります。

ふと思い立ってblogを再開してみた

このサイト、一体何年放置してきたんだろう。Twitterを使い始めてみて、なんとなくまたblogを始めてみたくなったので、Wordpressでさくっとあたらしいblogを設置してみた。本当に5分あれば設置できるんだなー。

おそらく、このblogではiPhoneなどの電子ガジェットの話、世の中のよしなしごと、筆者が興味を持ったニュースなどについて、つらつらと書き連ねることになると思います。