カテゴリー別アーカイブ: mobile

iPhone以外のモバイル機器や通信サービスなどについて。

東北新幹線で使えるWi-Fi WALKERに切り替えてみた

Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13
Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13

頻繁に東北出張するようになって、移動中の東北新幹線の中で仕事せざるをえないので、PCを持ち歩くことが増えた。しかし、東北新幹線には車内Wi-Fiなどという贅沢な設備はないのだ。JR東日本は基本的にサービスが悪い。まあ、東海道新幹線の車内Wi-Fiも最近じゃ混雑が酷くて使い物にならないらしいが。

仕方なくWiMAXを使ってみるものの、普段街中でそれなりに使えているWiMAXが新幹線の中ではぶちぶち切れて使い物にならない。そりゃそうだ。元々高速移動体通信向けの規格じゃないから。自分が使っているWiMAXのWi-FiルータはUroad-SS10というやつで、再接続も今までのものと比べれば早い方なんだけど、電波がない田舎ではそもそも歯が立たなかった。4G LTEならなんとかなるかと思ったが、使っている人によれば、東北新幹線の沿線にはあまりLTEの基地局がないから使えないと言われた。使えないのならあの料金の高さは一体なんなんだ。

続きを読む 東北新幹線で使えるWi-Fi WALKERに切り替えてみた

やっとFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)がiPhoneやiPadから直接使えるようになりました

NTT東日本からダイレクトメールでFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)に関するお知らせが来ました。

これまでPPPoEが使えない場合は「光ポータブル」などというとてつもなくいなたいデバイス(PPPoE機能が付いたWi-Fiポケットルーター的な装置)を経由しないとWi-Fiアクセスポイントとして使うことができなかったFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)が、今年の8月からようやくPPPoEなしでも使えることになったそうです。っていうかお知らせが8月末になりましたが実は8月8日からなってました。ということらしいです。

続きを読む やっとFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)がiPhoneやiPadから直接使えるようになりました

優先席付近では携帯電話の電源を切るべきか

1994年にサービスが始まった第二世代携帯電話movaの運用が2012年3月31日に終了しました。これを機にそろそろ見直した方がいいと思うことがあります。それは「携帯電話利用のルール/マナー」です。

我が国で現在一般的な携帯電話利用ルール/マナーとされているものを列挙してみると、以下のような感じかと思います。

続きを読む 優先席付近では携帯電話の電源を切るべきか

あんしん保証パック(i)の特別入会は5月31日まで

壊れないことにこしたことはないんですが、iPhone4sはボディが両面ともガラス製だったり、電力喰らいでバッテリー負荷が大きかったり、防水じゃないから水に弱かったりでかなりの確率で壊れると思っておいた方がいいようです。しかも修理はキャリアのショップ経由じゃなくてApple Storeなどでの受付だったりするので色々面倒。ガラケみたいな保証サービスもなくて、いざ壊れると出費も大きいです。

続きを読む あんしん保証パック(i)の特別入会は5月31日まで

URoad-7000からURoad-8000に機種変更してみた

そういえば、ここに書くのを忘れていましたが、実は去年の11月にWiMAXのプランを年間パスポート(毎月3,880円でパケット無制限)にしてたんでした。まあ何故かと言えば、WiMAXは年間パスポートで新規契約するとだいたい端末の価格が馬鹿みたいに安くなるんですね。で、あれから1年が経過して今月が更新月で解約手数料がかからないものですから、いっそのことまた新しいルーターでも買ってみようかと思いましてビックカメラに行ってみたところURoad-8000がよさげな感じだったので今度はこいつにしてみました。価格は新規に年間パスポートを契約するという条件なら2,800円でした。

続きを読む URoad-7000からURoad-8000に機種変更してみた

iPhone4Sに機種変更したけど2年縛りは回避したわたくし

非常に限られた条件ではありますが、iPhone3GSユーザーがiPhone4Sに機種変更する場合、いわゆる2年縛りを回避できることをご存知ですか?自分もショップの店員の説明を受けるまで半信半疑だったけど、実際に機種変更を機に2年縛りを回避できたのでその方法を紹介します。

続きを読む iPhone4Sに機種変更したけど2年縛りは回避したわたくし

iPhone4SはSBMとauから

とうとう正式発表になりましたね。既報通り新しいiPhone4SはSBMとauから発売になります。価格等はまだ発表になっていませんが、予約開始は両社とも10月7日、発売は同14日からだそうです。

2年縛りの解約月になったし、引っ越しの準備を進めようかな。あるいはiPhone5の発表をさらにwktkして待つことにしようか。iPhone3から3GSになったときぐらいの劇的な進化という感じはしないんだけど、どっちにしてもそろそろ3GS限界だと思ってたんで、買い替えるタイミングとしてはちょうどいいかもね。

iPhone 4S。10月14日発売。/アップル公式サイト
続きを読む iPhone4SはSBMとauから