カテゴリー別アーカイブ: music

好きな音楽について。

我がMacBook Proはいかにして外付けHDDに追い出した音楽ライブラリをストレージ容量の増加なしに取り戻すことに成功したか(その1)

音楽や動画などのメディアデータは圧縮してもやはり容量が大きいです。そのくせ再生しない限り全く出番がないわけで、容量単価の安いHDDならともかくSSDのようなシリコンメディアではある意味邪魔者でした。昨今、iPodもHDDモデルは非主流になり、ノートPCからもHDDがなくなり、音楽ライブラリの容量の大きさのせいでデスクトップPCに縛り付けられてる人も結構いるのではないかと思います。

続きを読む 我がMacBook Proはいかにして外付けHDDに追い出した音楽ライブラリをストレージ容量の増加なしに取り戻すことに成功したか(その1)

iTunesのプレイリストが同期しなくて困った(解決)

iTunes Matchに切り替えてからMac側で作成したiTunesのスマートプレイリストがiPhoneに同期しなくなってしまい非常に困ってたんですが、同期させる方法が偶然見つかりました。

プレイリストが同期しなくなったときはiPhone等のiOSデバイス側の「ミュージック」の設定でiTunes Matchのチェックを一旦オフにしてからもう一度オンにすると正しく読み込まれるようです。Mac側のプレイリストをいじる必要はありません。

iTunesには類似のバグが前からあって、検索すると別の対策方法が出てくるんだけど、最近同じトラブルが出た人のほとんど嵌ってるようなのでまた新しいバグなんだと思います。iTunesのバグは対策されずに放置されるのが多いから困ります。

iTunes Matchが日本でも使えるようになりました

米国に遅れること約2年。やっと日本でもiTunes in the Cloudのサービス、iTunes Matchが使えるようになりました。

iTunes Matchを使うとこれまでローカルでリッピングした音楽タイトルがiTunes Storeにある(マッチする)場合はStoreのタイトルが利用できるようになり、Storeにマッチするタイトルがない場合はiCloudに手元の音源データがアップロードされてStoreのタイトルと同じようにiPhoneやiPadなどの他のiOS機器でも楽しむことができるようになります。利用料は年間3,980円です。

続きを読む iTunes Matchが日本でも使えるようになりました

音楽の世界へようこそ/川本真琴 feat.TIGER FAKE FUR

iPhoneネタに詰まったので音楽ネタを。筆者は基本的に音楽についてはなんでも聴く方だと思っていますが、人に言わせるとかなり偏食傾向が強いらしい。ここら辺のことは書いていくうちにばれてしまうだろうから、予め書いておきます。

今回紹介するのは川本真琴名義では9年ぶりのフルアルバム、「音楽の世界へようこそ」。

川本真琴って言ったら、大抵の人にとっては90年代後半に流行ったポップチューンを歌ってたかわいい女の子っていうイメージなんだろうと思う。でも、デビュー当時から筆者はそれだけではないものを感じており、希有なソングライターとしてかなり期待していました。

デビュー当時のJ-POPマーケットはあまり個性の強いタイプの人は長く続けられない雰囲気があり、実際彼女も寡作だった。epic時代にアルバムは2枚しか出してないし、その2枚のアルバムの間も5年のインターバルがあったくらいで。どんな大物だよっていう話ですが。

1990年代から2010年代までの間にリリースされた3枚のアルバムをまとめて振り返ってみたい。
続きを読む 音楽の世界へようこそ/川本真琴 feat.TIGER FAKE FUR