東北新幹線で使えるWi-Fi WALKERに切り替えてみた

Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13
Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13

頻繁に東北出張するようになって、移動中の東北新幹線の中で仕事せざるをえないので、PCを持ち歩くことが増えた。しかし、東北新幹線には車内Wi-Fiなどという贅沢な設備はないのだ。JR東日本は基本的にサービスが悪い。まあ、東海道新幹線の車内Wi-Fiも最近じゃ混雑が酷くて使い物にならないらしいが。

仕方なくWiMAXを使ってみるものの、普段街中でそれなりに使えているWiMAXが新幹線の中ではぶちぶち切れて使い物にならない。そりゃそうだ。元々高速移動体通信向けの規格じゃないから。自分が使っているWiMAXのWi-FiルータはUroad-SS10というやつで、再接続も今までのものと比べれば早い方なんだけど、電波がない田舎ではそもそも歯が立たなかった。4G LTEならなんとかなるかと思ったが、使っている人によれば、東北新幹線の沿線にはあまりLTEの基地局がないから使えないと言われた。使えないのならあの料金の高さは一体なんなんだ。

続きを読む 東北新幹線で使えるWi-Fi WALKERに切り替えてみた

近況報告とか

久しぶりにこのBlogの存在を思い出しました。

また長期間にわたってblogを放置してしまいました。SNSばっかりやってると、まとまった文章を書こうという気力が湧いてこなくなるから不思議です。

近頃、WebブラウジングをするときはiPadを使うことが多くなりました。iPadはPCよりも画面が小さいので、文字が小さ過ぎると疲れるんですね。かといって、モバイルテーマ的なものに切り替わってしまうと、今度は文字が大きすぎる。よくあるニュースサイトぐらいの文字の大きさで、本文の幅が600pxくらいのが一番読みやすいというのが実感です。まあその前に読みやすい文章書けよという話はありますが。

人から頼まれてWordpressを使ったシンプルなサイトをいくつか作ってみましたが、自分のところをまじめにいじる気力が起きませんので、出来合いのテーマを使わせて頂いております。最近は便利になりましたね。

そんなわけで、

  • WordPressのテーマを変えてみました
  • モバイルテーマやめました
  • 変な挙動のプラグインをざっくり削除しました

被災地にかよってます

中の人は最近、復興関連のお仕事で東北と関東を行ったり来たりしています。自分が関わっているまちはいまだに復旧も道半ばという状況で、復興はまだ入口くらいの段階です。仮設住宅だらけの風景も見慣れましたし、お気に入りの仮設店舗もできました。自分がやっている仕事はすぐに結果が出るような種類のものではないので、さしあたり今は現地の水産加工品とかを毎回お土産に買って復興に貢献しています。

東北、とりわけ三陸にはおいしいものがたくさんあります。本当にいいところです。でもとにかく人が減ってます。ただでさえ人口が流出してたのに、震災でさらに人口が減ってしまいました。ある町では人口の1割が津波で亡くなってしまい、町内に仮設住宅を建てる場所があまりないので、現在は被災前の半分くらいの人口になってしまいました。住むところができても働く場所がなければなかなか人は戻って来られません。今はとにかく、みんなが被災地を訪ねて、美味しいものを食べたりお土産を買って帰ることによって、人が働ける場所を作っていくことが一番の支援になるんじゃないかと思います。

そんなわけで、ぽつりぽつりとではありますが、被災地に関わる中で感じたことをちょっとずつでも書いていければと思います。

Mailboxを使ってみたら受信トレイがすっきりした

80万人以上の行列ができていると噂のiPhone/iPad用Gmail管理アプリ“Mailbox”の待ち行列に自分が登録したのは1月28日でした。

登録した時は20万人待ちくらい。サービス使えるよ、っていう知らせがあったのは2月20日。実質1ヶ月近く待ってたことになります。今は100万人待ちくらいでしょうか。プッシュ通知を行うサーバを順次強化しているので、少しずつしかユーザーを増やせないらしいです。

続きを読む Mailboxを使ってみたら受信トレイがすっきりした

やっとFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)がiPhoneやiPadから直接使えるようになりました

NTT東日本からダイレクトメールでFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)に関するお知らせが来ました。

これまでPPPoEが使えない場合は「光ポータブル」などというとてつもなくいなたいデバイス(PPPoE機能が付いたWi-Fiポケットルーター的な装置)を経由しないとWi-Fiアクセスポイントとして使うことができなかったFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)が、今年の8月からようやくPPPoEなしでも使えることになったそうです。っていうかお知らせが8月末になりましたが実は8月8日からなってました。ということらしいです。

続きを読む やっとFLET’S SPOT(フレッツ・スポット)がiPhoneやiPadから直接使えるようになりました

優先席付近では携帯電話の電源を切るべきか

1994年にサービスが始まった第二世代携帯電話movaの運用が2012年3月31日に終了しました。これを機にそろそろ見直した方がいいと思うことがあります。それは「携帯電話利用のルール/マナー」です。

我が国で現在一般的な携帯電話利用ルール/マナーとされているものを列挙してみると、以下のような感じかと思います。

続きを読む 優先席付近では携帯電話の電源を切るべきか

トレッドミルで走った記録をiPhone経由でNike+に送信してみる


第三世代のころからiPodを使ってたので、だいぶ前からiPodにNike+との連動機能があったのは知ってましたが、特にスポーツ好きという訳でもなかったので、使ったことがありませんでした。しかし、数年前に病気で入院したのを境に健康って大事だなと思って(っていうのは表向きの話で、単におっさんになって太り始めたので)スポーツジムに通い始めました。

続きを読む トレッドミルで走った記録をiPhone経由でNike+に送信してみる

消したいのに消えないGrowlMailのアンインストール方法(OS X Mountain Lion)

Mountain Lionは通知センターでメールの着信を知らせるようになったので、GrowlMailが必要なくなりました。というか、LionにしてからGrowl 1.4が時折暴走するようになっていたので既にアンインストールしていたのですが、GrowlMailだけが何故かうまくアンインストールできていなかったようです。GrowlMailの消し方をいろいろ試してみたらやっと分かったので情報共有しておきます。

続きを読む 消したいのに消えないGrowlMailのアンインストール方法(OS X Mountain Lion)