カテゴリー別アーカイブ: PC

PC自作ネタやソフトウェアなどについて。

intel 6シリーズチップセットがリコール

intelが先日発表したばかりのSandy Bridge(第二世代core iシリーズプロセッサ)ですが、これと同時に発表したマザーボード用チップセットの一部のSATAポートで速度がだんだん低下するという不具合が見つかったそうです。

対策品の出荷は2月後半。せっかく発売が始まったマザーボードの新製品も一時出荷停止。CPUは問題ないのでそのまま販売継続とのこと。

買い控えで冷え込みが続いてたPC自作業界。せっかく息を吹き返したと思ったらこんな試練が待っていたとは。

続きを読む intel 6シリーズチップセットがリコール

intel X-25V 40GB SSDを買ってみた

いつもお世話になってるドスパラの秋葉原本店で、最近発売されたintelのSSD、X-25Vを買ってきました。もともとA-DATAのS592(32GB)を使ってたんですが、Windows7にしてから頻繁に見失うようになりました。もう一台買ってRAIDで使おうにもS592自体が既にほとんど店頭に出回らなくなったこともあり、intel製のものに乗り換えることを決意しました。

X25-V
X25-Vパッケージ

続きを読む intel X-25V 40GB SSDを買ってみた

God Modeだけじゃなかった

Windows7に仕込まれてた隠し機能はGod Modeだけじゃなかったようです。

さすがにこれだけたくさんあると、全部試す気にはならないですね。要は開発者用にカスタム化されたコントロールパネルをどんどん作っていったらこういうことになったということらしい。おそらくその大半はVista当時から組み込まれていたんだと考えられます。

「God Mode」以外にもあった「Windows 7」の隠し機能–マイクロソフト幹部が自ら公開

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20100107-OYT8T00532.htm

続きを読む God Modeだけじゃなかった

Windows7のGod Modeの存在を確認

「Windows 7」の管理機能を集約–「God Mode」の存在が明らかに
http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT201001050028.html

「GodMode」という名称はいささか大げさすぎるかもしれない。とはいえ「Windows」ファンは、隠されていたこの機能を発見して興奮を隠せないようだ。「GodMode」機能では、単一のフォルダ内でWindowsのあらゆるコントロールパネルにアクセスできるようになる。

うちのWindows7をインストールしたPCでも試してみた。パッケージはHome PremiumのDSP版。確かに記事のとおりにGod Modeの出現を確認。動作に問題がないかどうかは確証がもてないが、標準のコントロールパネルが使いにくくてしょうがないという人には朗報かも。
続きを読む Windows7のGod Modeの存在を確認

SSDが逝った

メインPCのシステムドライブに使ってたSSDが壊れたらしく、全く認識しなくなりました。
比較的速いドライブはサブPCに回しちゃったし、データ入ってないのは糞遅いドライブしか手元になくて、リストアにえらい時間がかかってます。
こりゃ参ったな。
11.4追記
別のメーカーのを買い直そうかと思ったけど、世界的なフラッシュメモリ相場高騰の影響(Appleのせいってのは本当なの?)で、夏に買った時よりも3千円近く値上がりしてる。とりあえず修理に出すことにした。
11.5追記
ちなみに壊れたのはA-DATAのS592 で、32GBのやつです。修理は最短で2週間くらいかかるそうです。がんばれA-DATA!